前の記事の最後に、
絆セッションについて書くてきなのがあったので、
先にそちらを


道南の同志との朝礼で、ピン
という音と共に閃いたセッション。

大体において、
8:2で道南の君が思いつく!!!(笑)
これも彼女が閃いたっ。
アメーージング

私も、とんだちゃっかりさんだったりする(照)


こちら、遠隔(イメージ全開)でのセッション。
なので目の前にいらっしゃらなくても良い。

夫婦、家族、パートナー。
もっと大きな枠組みでもいける。
企業とか、地域的なものでも、それ以上でもね。


だいたいにおいて、
ミーティングでのこういったやりとりも、
めちゃ簡単な会話が一つ二つ。

「外から4、4の8で、中から上にシュッと!」
などといった(いや、これマジな会話)、
普通ならわからないだろうに。、
我らはこれで成立する。

「うん、わかったーー
と、最初に言われたときには流石にビックリしたのだけども(笑)。
これで通じる。


なので、絆セッションも、
「これとこれを●●したら、面白いと思うわぁ」
「あっ!それいいね!」
という感じで、決まり

簡単な方法というか閃きだけが一つあって、それ以上の説明はない。
それがどうなるかは分からないし。
もち、それぞれにアレンジは勝手に加えるしね。
自由だから、そこらへんも。
決まりごととか無視して、流れ重視派だから(笑)。


というわけで、モニターさんで試しにやってみた。
モニターさんは夫婦の絆セッションとなった。

やってみて分かった事は、
これは長期型の見守り・熟成型セッション。
日々変化してゆくのを、時々確認しに行く。
それを伝える。
こちら側は、こんな感じ。

このモニターさんの場合、
最初数日は変化なく(観察側からは)、
数日後に変化が始まり、
一つの種になり、
そこから色違いの二本の木が生まれ、
それが絡み合って一つの木に見えるようになった。
連理の木だ。

それが今は、結構太くでかくなり、
枝葉を伸ばしている。
花も咲いたようだ。
が、上の方は靄がかかっていて、よく見えない。
まあ、まだ方向性が定まってはいないのだろう。

途中経過をかなりぶっ飛ばしてざっくり言うと、そんな感じ。

バラバラの個性だけれども、
その個性が絡み合って、
おそらく成すべき方向が同じ2人。
どんな実が出来るのやら、出来ないのやら。

モニターさん側からの話しでも、
いい感じで色々な事が夫婦を取り巻く環境でも起こっているらしい。
同じ職場で働いているしね。

2人の望む方向に、向かってゆけたら素敵ね


ご興味ある方は、いつでもご連絡くださいませ。



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

 
あら、なんかだけで、結構長くなってしまった。


前回「決めるだけ」とお伝えしたけれども、
この「決めるだけ」がわからない。
という話しもある。よね。


その気持ち、分からなくない。
というか、自分もそんな頃もあったから、分かる。

「なに?だから具体的にどうやるわけ??
何を?どう決めるの??」
とね。
それがわかんないって言ってるのに!!
とね(笑)。

How To を、正解を、貰おうとしていた。

でも。
How To はないし、万人共通の正解などない。
それぞれの人生、違うからそれぞれの個があるのだもの。


どうやって?
とかじゃないの。
決める。だけなの。


具体的に、あれをこうして、こうして、ああやって……。
というような、方法論じゃぁない。


グルグルと、同じところをループのように、堂々巡り。
ああでもない、こうでもない。
と、正解だけを求めて彷徨’(さまよ)う。


人生って、成功だけを求めて、
無難に生きて、生を終えることなんだろうか……。
さて。どうなんだろう。


もしも、自分の中にそんな感じの疑問が生じたのなら。

今まで。という扉を閉めて、
今という場所に立ち、
目の前の扉を開けることを自分に許可する。

目を向ける先を、
後ろから前にチェンジする。

グルグルのループから、飛び出す決意ってやつ。
まずは、それですわ。

前のめりな動きってやつです。


「どうやって」も、「こうやって」もないけど、
そうすると、変わります。
自分の内側が変わるので、外側(周り)も変わります。

色々と頭で考えずに、
考えるとね、また同じとこに戻るから、
あっ!そーなんだーーぁ
という、素直な肯定。
これが大事です。
具体的なものなんていらないの。

今日日(きょうび)は、素直さが一番なのです。
何がそうなんだかとか考えない。
ニュアンスをそのままに受け止める。
受容する能力を高めたいですよね。


何がしたいのか、とか。
今、わからなくても良いじゃない。
ゲットする方向に進めばよいじゃない。



まあ。
そうは申しましても、
ぐっちゃぐちゃで、ギュッとしてて、
あわわわわ状態では、
何も出て行かないし、
入ってもこれない。

じゃあ、お掃除しましょう

隙間とゆるみを作りましょう、まずはね。
呼吸は吐くことから。
身体は頭の先から足の先まで、ゆるめること。

お部屋のお掃除も忘れてはいけません。
特に水周りは、絶対的にピカピカに
冬でも、窓は時々開けましょう。
よどんだ空気は、あきません。

自分の住環境というのも、とても大切なのですよ。

あとは、
ちゃんとしたものを食べましょう(笑)。
自分のために、作りましょう。


そんな普通の事……。
が、出来てないなら要注意!なのですよ



ということで。
How To を求めている限りは、
ループから抜けられませんから。
一度、それを捨ててみちゃいましょうよね!


お手伝いならいつでもいたしますわ
では!


96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s



よかったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ
にほんブログ村



※スマホや携帯からの場合は、何か宣伝(コマーシャル的なの)とかが上下に勝手に入るけど、うちとは無関係でーーす!