モドビッチ、好き
昨夜?今朝未明?
クロアチアを応援してた私(笑)。

TVを観るのは半年ぶり以上。だな。
何気につけたら、何気に2時間後に決勝!と。
今大会のダイジェストが流れてて、
それ観てるだけで涙が止まらなくて。

なので、その延長で観た。
やっ!モドビッチ、好き(笑)
ああいう人、好き。

クロアチアの試合展開も好き。
最後まで気を抜かなかった。

人口400万の国。
凄い!!!!!
国の誇りだね、彼らは。

泣いた、泣いたーー!(笑)



で!私の友は、タクミLOVE
斎藤工ね

まあ、その彼女。
なまら!カッコいい

超現実主義の、
スピリチュアル大嫌いの私を、
その道に連れ出してくれた人でもある。

スポットライトの真ん中を生きてきた人。
天性のユーモアと人を惹きつける魅力がある。
突っ込みの天才(笑)。
人の中心にいるのが似合う。

わたしは、端っこを歩いてきた人。
の割には、目立つらしいが(笑)、
本人は意識してない。
内輪では、笑わせる人だが、小さな世界。

スポットライトを浴び続けてきた。
とは言っても、苦労知らず。というわけでもなく。
それなりのものを抱えて来たのだと思う。

まあ、シャイでね。
褒められたり感謝されたりが苦手(笑)。
すぐに持ち前のユーモアで人を笑わせて逃げる。
くすぐったいのが苦手なのねー。

そんな彼女の人生が反転する。
ご主人が、胃がん、その手術が成功したと思ったら、
パーキンソン病が判明。
毎朝、ランニングするようなご主人だったのに。

ここから10年以上、ご夫婦で病と向き合い続けてきている。
大変だとか、凄いだとか。
そんなもんじゃーないよね。
毎日の、24時間の、繰り返し。
一体何なんだろうと。
思ったことも一度や二度ではないはず。

その年月を、周りには弱音など見せずに、
明るく逞しく、持ち前のユーモアで周りを笑わせながら、
懸命に生きてきた。のだと思う。

一度だけ、涙を見せたことがある。
その時、正直私はホッとした。
そーだろーさーぁ。と。
良かった。と。

ガス抜きは必要。
どこかで、吐き出すことも必要。
でなければ、壊れてしまう。誰であれ。


今、胸にバッテリーを入れていて、
数年ごとに手術で交換してる。

毎日散歩してる、二人で。
彼女は、甘やかさないからね。
時に、ビシバシと殴り合いにもなる。
それでも、絶対に負けない。
気迫が違う。
気概が違う。

「あんたにもなんかやれることあるだろ!」
と、向かっていく。

ああ、やだ、涙が止まらない。

彼も、とんだ人生の激変に、
もう、どうでもいいと思ったこともあるに違いない。
何もできない自分にどれほど怒りを感じただろう。
横には、人生を捨てない女がいる。
これも、ある意味辛いのかもしれない。
「だけど。だから??」
彼女の視線は、どこまでも真っすぐだ。

彼も一大決心をした。
薬は飲まない。という選択。
医者は難色を示したに違いない。
そんな人いない。と言われたそうだ。

それからひと月半。
ちゃんと毎日散歩に行っている。
会話も出来る。
しんどいかもしれない。
けれど、彼は決めた。

彼女は、そーゆー人。
「何が?自分で決めるんでしょ?」
覚悟決めたなら、やるんだろ?

誰が言ったから、とか。
病院がとか、先生がとか。
ない。

どう決めつけられようと、
どう言われようと、
それはそれとして受け止めつつ、
自分らで決めて生きる。
という覚悟で生きている。


そんな彼に、アメリカから仕事のオファー。
わたしも嬉しくて、嬉しくて。
後から泣いたよね(笑)。
「だから、やれることあるって言っただろーー!」と。
カッコいいよーーーー!!と。


私も、時々、叱咤激励される。
「きよぴー、逃げないんだろ?」
と、真っすぐに向かってくる。
「それ、嘘だろ?」と。

真っすぐなものには嘘を付けない。のね。

今のきよぴーが最高!
と言ってくれている。
やっと、素直になれたよね。と(笑)。



お互いに爆弾抱えながら(笑)、
薄氷の上を、遠慮なくスキップしてる。よね!
いんだよ、割れたら割れたで。
心肺停止しても、蘇生するから(笑)。
一気に急冷→心肺停止。の方が助かるんだから。
中途半端なんて、ダメダメーーーーっ!!


まだ何も成せてない。
ここからが人生だからっ!!

やっ!カッコいーなーぁ。と思う。
心底しびれる。

口だけじゃあ、ないから。
この人は、やるんです!本当に!!
シミュレーションで、とん挫する事などない。
そもそも、シミュレーションなどしない!(笑)
ドーーーン!と、ぶっつけ本番のみ

傷だらけだろうと、そんなもん構わない。
なにが?生きてますけど?

自分の傷を舐めまわしたりしないの。

彼女は知ってる。
人生が、めちゃ短いってことを。


彼女に沢山教えられてきた。
ハラのくくり方、覚悟と言うものの凄さを。
誰から何を言われようと、関係ない。
お前はお前の人生を歩めよ。
わたしはわたしが決めた道を行くの!!
それでよくない??


よいと思います。です。
美しいです。本当に。


意固地とは違う。
ああ、違ったか。と思ったら、
直ぐにためらいなく!今までを捨てる。
そして、新しい道を行く。
素直に誤りを認めて、合点がいったら、
躊躇いなく軌道修正。

だから、好き

どこまでも潔(いさぎよ)い。


色んな条件やらなにやら考え出したら、
何も出来ない。
結局は、出来ない理由が欲しいから考え出すのだし。
彼女の条件やら環境だけみると、
このまま干からびていく。のよ。

でも、ますます輝いている
ご主人も

色んな葛藤を抱えつつ、
それに向き合い、
今を生きている。

ひたすらにカッコいい。

真っすぐに、率直に向き合える仲であり続けたいなぁ。
わたしも、カッコよく生きたいなぁ。


そうだなーぁ。
わたしの爆弾が着火してしまい(笑)、
どっかに雲隠れする時がくるとするなら、
彼女にだけは何か月後かには、連絡する。かも?(笑)
んーーー。でも、叱られそう(爆)
「また、やったな!!」と
あはははははは


わたしを本気で叱ってくれる、稀有な友。
わたしとて、遠慮はしてない。
セッションやらメッセージやら、
忌憚なく伝えて来ている。
でないと、失礼だからね。


弾が飛んで来たら、
多分私の前に両手を広げて立ちはだかる人。
なので、あたしは、その足を引っかけて(笑)、
倒れたすきに、絶対に前に出てやる!!!!(爆)

何の話?(笑)



良き友に恵まれています。
彼女だけじゃない。
みーーんな素敵☆ミ


今、自分と向き合い、前に進むことを決めている人たち。
眩しすぎてね。
時々、涙が出ます。
美しいものには、泣けるの。


ああ、モドビッチ好き
それかーーい!(爆)

サッカーも、本気だからいいわけでよ?
全力だから、次につながるわけでしょ??
手を抜いてしまったら、そこで止まるの。

次の世代も観ているの。
ヒーローでなければならないと思う。
バトンを渡す側には渡す側の覚悟が必要。
倒れても前に進もうとする気概や気迫が、
次へとつながってゆく。
のではないかしら?と思う。
ダッサイのはだめーーーー!!(笑)
見た目とか形じゃなくてね?
生き様がダサいのはダメーーーーっ!!
です


逃げない人たちが、大好きです
なので、わたしも逃げない様に頑張ろうーーっと


ああ。
モドビッチ好き(爆)



6c6e8aa9f9734a738bce80f65e650d84_s



※スマホや携帯からの場合は、何か宣伝(コマーシャル的なの)とかが上下に勝手に入るけど、うちとは無関係でーーす!